kokodoko?

lastcatの個人サークル、kokodoko(http://www.pixiv.net/member.php?id=85666)のブログです。IDOLM@STER、咲-saki-が主。

アニマスMADとか

こないだの映画エントリが一部の知り合い(厳密には知り合いでもない)から「浅すぎる……」と言われたので精進が足らないと思った。テスト期間中に無理やり見て勢いで書いたエントリだから許しておくれ……

 

別にこのエントリも深語るつもりはないんだけど、ランキングに上がっているアニマスMADを複数消化して感じたことをとりあえず。

 

とりあえずアニマスMADの構造は大体定まっていて、ほとんどの曲に三回来るサビに、

13話ライブ(またはその中の美希に着着目)

20,21話の千早問題

23話~の春香問題

に使われる(個人に目線を絞ったMADは置いておいて)。

まぁ自分としても別に依存があるというわけじゃなくて、実際MADをみてはわわ~となってるわけなんだけど、ちょっとワンパターンかな、と感じて来た。

王道のすばらしさは今も昔も変わらず、それは最近も実感するところなんだけど、テーマもそれに対するアプローチも大体同じなので、多少乱暴に言うと使用されている曲の差異くらいしか着目できない。

(別にMADを血眼になって漁ってるわけではないのでこういうこと言うの本当にあれなんだけど)、もっとその人なりプロデュース観が見えるMADはないのかな、と思ったのでした。

自分が「他人はその対象についてどう考えている」かが気になる人間だから、もっと広い素材を使って、表現してほしい、アニマスは優秀すぎる素材なんだけどそろそろ卒業して(選択肢の一つに考える)時期が来てもいいのではないか、と。

 

んぁーニコマスも全然見てないし本当にダメダメだ……たぶん上記のような動機でいうとめっちゃニコマスは見るべきなんだけどいかんせんタイムパフォーマンスが……(ノベルゲーとかもできなくて本家DSですらじれったく思ってしまう)

こんなこと言っといて劇場版の円盤が出てMAD作られたらまたはわわ~ってなるんだけどな。